メディアロゴうえ.png

MCS_アイコンFS.png
学生作品集 2010-2011
Media Contents Selection 2011
2011年までの研究成果と、演習授業における課題作品などをまとめたものです。
下のメニューから選んで各作品をご覧下さい。[ Flash Player が必要です ]

ビルボドなし3.png
HOME > 学生作品の紹介 > 作品集 2010-2011 > 001

スクリーンショット 2012-08-14 4.55.00.pngスクリーンショット 2012-08-14 4.55.00.pngスクリーンショット 2012-08-14 5.23.09.pngスクリーンショット 2012-08-14 5.23.09.pngスクリーンショット 2012-08-14 5.24.28.pngスクリーンショット 2012-08-14 5.24.28.pngスクリーンショット 2012-08-14 5.25.28.pngスクリーンショット 2012-08-14 5.25.28.pngスクリーンショット 2012-08-14 5.26.21.pngスクリーンショット 2012-08-14 5.26.21.pngスクリーンショット 2012-08-14 5.47.56.pngスクリーンショット 2012-08-14 5.47.56.pngスクリーンショット 2012-08-14 5.48.27.pngスクリーンショット 2012-08-14 5.48.27.pngメニューボタン08B.pngメニューボタン08B.pngスクリーンショット 2012-08-14 5.49.46.pngスクリーンショット 2012-08-14 5.49.46.pngスクリーンショット 2012-08-14 5.51.09.pngスクリーンショット 2012-08-14 5.51.09.pngスクリーンショット 2012-08-14 5.52.18.pngスクリーンショット 2012-08-14 5.52.18.pngスクリーンショット 2012-08-14 5.53.50.pngスクリーンショット 2012-08-14 5.53.50.png

Menu_MediaFS2.pngMenu_MediaFS2.png
Menu_ResearchFS.pngMenu_ResearchFS.png
Menu_JobFS.pngMenu_JobFS.png
Menu_ContentsOF.pngMenu_ContentsOF.png
Menu_BlogFS.pngMenu_BlogFS.png
Menu_Application.pngMenu_Application.png

ウェブカメラによるリアルタイム画像に3DCGを重畳表示する拡張現実感(AR)技術が盛んに利用されるようになっています。この技術では、3DCGによる表示物と現実の物体との前後関係をきちんと扱うことが難しい課題です。ここでは、形状を合せた透明な3Dモデルを現実の物体に重ねるように配置し、他のCGとの前後関係を考慮した表示(隠面処理)を行うアプローチを採用し、その設定を簡単に行うためのシステムを開発しました。透明モデルの配置は映像を見ながら手で直接動かすことが出来ます。また、家具などの色々な形状に対応出来るように、基本形状を組み合わせてモデルを作成出来るような仕組みも用意しました。