[ レコーディングプロデューサー ]
レコーディングされる音源の企画からリリースにいたる、すべてのプロセスを総合的に監督する。レコード会社に所属、または契約ベースで仕事します。新しいミュージシャンを発掘して世の中に紹介する醍醐味を味わえます。
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
[ 必要な能力 ]レコード会社の中でいろいろな経験を積み、認められてなる。必ずしも音楽業界での経験がなくとも可能。人間関係を築き、新しい音楽を発掘する能力が必要。すぐには売れなくとも、ねばりづよく工夫を加えて、世界に受け入れられる作品をつくるガッツが必要ですね。 |
[ 音楽著作権管理スタッフ ]
メディアに登場する楽曲の著作権を管理する。これまでは、レコードやCDの販売、テレビラジオによる放送、ライブイベントなどでの演奏などにおける著作権を主に管理してきました。しかし現代では、ネットを利用した音楽配信、通信カラオケ、携帯電話の着メロなど、新たな音楽メディアが登場して、その仕事は多岐にわたることが予想されています。
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
[ 必要な能力 ]
音楽の知識の他、経営学や法学を勉強しておく必要がある。ネットの専門的な知識も求められ、また外国のスタッフとのタフな交渉まで出来る能力も求められる時代となりました。
|
[ 音楽ジャーナリスト ]
どんな仕事? 音楽商業雑誌、CDショップで配布されるフリー ペーパーなどの編集を行います。ジャンルや雑誌 のコンセプトに合わせ、新曲情報やインタビュー などの企画をたて、取材、原稿作成を進める。自分の好みだけでなく、世界中の人に音楽を楽しんでもらうための案内役にならなければなりません。
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
[ 必要な能力 ] 音楽的な知識や教養があることはもちろん、体力的にもタフでなければならない。常に業界の流れを予想し、アンテナを張る感性を持ち、自分の感じた事を正しく他人に伝える表現力を鍛えておくことが重要。 |